思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

手探りでも確実にスイッチを押したい

クルマのお話です。

 

今乗ってるクルマにはアイドリングストップ機構が付いているんですが、普段はこの機能をオフにしています。

 

信号で停まる時にクルマの流れがモタついたりすると

「スコッ」

と停まってしまいますし、

何よりアイドリングストップ中は

エアコンも効かなくなる!

これらが嫌で「オフ!」となるわけです。

 

そして、このオフへの切り替えが、始動の度に必要orz 

さらにそのオフのためのスイッチが見えづらい位置にあって、

毎回「んー?どこや?」と探していたんですよね。 

f:id:seki_albatross:20200323233213j:plain



 で、登場したのがこれです。

クッションゴム! 

f:id:seki_albatross:20200208045934j:plain

3M しっかりつくクッションゴム 7.9x2.2mm 丸形 22粒 CS-01

3M しっかりつくクッションゴム 7.9x2.2mm 丸形 22粒 CS-01

  • 発売日: 2015/04/20
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

戸棚の扉とかが当たるような場所によく付いてる、透明で半球状の小さなゴムです。

これの小さいやつをスイッチに貼り付けます。

 

こんな感じ。

f:id:seki_albatross:20200323233332j:plain



斜めから見た方がわかるかな?

f:id:seki_albatross:20200323233417j:plain

 

これだけのことで、指先だけでパッと探り当てることが出来て、かなりのストレス軽減になります。

 

やはり操作系では

見なくても手先の感覚だけで分かる

というのは大事。

 

アイドリングストップだけでなく、とにかく手の感覚だけで場所を知りたいものには使えるモノです。

 

色々試してみて下さいね!