思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

スパチュラ!

存在を知っていても名前を知らないものって、あるじゃないですか。

スパチュラがその一つでした。

 

ご紹介します、スパチュラさんです!

f:id:seki_albatross:20200206114812j:plain

 

OXO シリコン スパチュラ M レッド

OXO シリコン スパチュラ M レッド

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

はい、要は「ヘラ」です。

 

「そうか、スパチュラっていうんだあいつ、、、」

と、話したことがなくニックネームでしか知らなかったクラスメートの本名を初めて知ったような感慨に浸ります。

 

シリコン製

耐熱温度280℃

グルメノートさんによれば、

スパチュラとは、そもそも英語でspatulaと表記し、ドイツ語ではスパーテル(Spatel)という表記になります。どちらも、混ぜる・炒める・裏ごしする・すくうなどを1本でこなすへらの形をした調理器具のことです。シリコン製が多く、熱に強いのが特徴です。他にも木製や金属製のものもあります。

という定義になりそうです。

gourmet-note.jp

 

Youtubeで動画を見ている時にオムライスの卵を焼くのに使われていて、とても便利そうだったので調べてみたのがきっかけでした。

今まで普段は木べらと金属製のターナーを愛用していて、シリコン製のヘラは下ごしらえ用の小さなものしかなく、このスパチュラを見て「おお、これは使いやすいかも!」とついついポチってしまいました。

 

木べら先輩とターナー先輩

f:id:seki_albatross:20200206140737j:image

 

耐熱280℃なら、フライパンが煙モクモクにならなければ大丈夫ということなので、どんな料理にでも使えそうです。

 

「無いと◯◯が出来ない」という物ではないですが

「あったら使い心地が良くて便利!」

な物の一つですね。

鮮やかなカラーがキッチンのワンポイントにもなってGOOD!かも。

 

さて、何を炒めようか。