思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

Pixel Peeper

Pixel Peeperピクセル・ピーパー)という言葉を知った。

 

写真関係の用語で、Wiktionaryによれば

A person who carefully scrutinizes a magnified digital photograph in order to evaluate resolution and image quality.

機械翻訳

解像度や画質を評価するために、

拡大されたデジタル写真を注意深く精査する人。

ということらしい。

en.wiktionary.org

 

こんな感じでピクセルレベルで拡大して画質をチェックして、レンズ性能がどうのこうのという話ばかりしてる。

f:id:seki_albatross:20210628103837j:plain

 

そういう話もあっていいし、レンズ性能は大事だけれど、

例えば撮った写真はこれなわけです。

f:id:seki_albatross:20210628104147j:plain

 

PixelPeeperの人の中には、けっこうな確率でさっきの拡大写真を見て、写真全体の評価をする人がいる。

 

・解像度が悪い

・暗部が潰れている

・明部が飛んでいる

・階調が綺麗じゃない

・ボケ方がよくない

・ノイズが多い

等々、あれこれ全部「部分拡大」で語るのだけど、

全部「画質」の話であって「写真」の話じゃない(笑)。

 

オーディオなんかでも

・ノイズとか

・ダイナミックレンジとか

・音像定位とか

の評価があるけれど、それらは全部「音質」の話であって「音楽」の話じゃないのとよく似てる。

 

 

でもこういう人たちが、超高性能な新製品を我先に買ってくれたりするんだろうから、メーカーさんにとっては「素晴らしい人達」なんだろう。 

 

自分は「素晴らしい人」には、

成れそうもないなぁ(笑)