思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ストロボ練習 楽しい

がっつり準備とかしないで、目の前にある物をストロボで撮ってみよう!

という練習とか、たまにやってます。

 

今回のモデルさんは、目の前にいたマグカップさん

 

「ストロボで強い逆光とかいいかなー」

という感じがあったので

とりあえずカップの後ろにストロボを置いて、適当に光らせてみます。

うーわ、ホコリがめっちゃ目立ちますやん(笑)

※ちなみに部屋の明るさは、最初の写真の状態から変えていません。

 明るい部屋のままです。

 

で、ストロボの光量とか位置を調整しながら

いい感じの場所

を探します。

 

「やっぱ前の方も見せたいよなー」

なので、横からLEDライトで適当に照らしてみます

 

LEDパネルの点々な感じが嫌だったのでライト前面にティッシュペーパーをかけたり、照らす方向や距離を変えたりして、ここでもいい感じの場所を探します。

 

「うん、ざっくりこんな光でいいか?」

まで来たので、右側にキーボードとかを添えたりして整えてみます。

はいOK!

 

で、周りを片付けてない適当撮影なので、

Photoshopで要らないものを消して整理整頓すると、

こんな感じになりました。

 

これ、フィルムでやろうとすると

・入射式露出計で各部を細かく測ってバランス取ったり

・個々の光の色合いとか調整したり

あれこれ大変なんですが、

デジカメは

こうしたらどうだ?

と撮りながら追い込んで行けるので楽しく進めることが出来ます。

 

何かこう、、「光を使って描いていく感」というか

文字通り「Photo(光)+Graph(描く)」な気分で楽しいものです。

ヽ(´▽` )ノ