思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

赤いライト

夜景とか星景とかを撮りに行く時に小型のLEDライトを持って行ってるんですが、周りの方を見ると赤いライトの方が多い。

 

なるほど暗視野を邪魔しないためね。

 

ということで、手持ちのライトを赤くしよう!と百均でセロハン買ってきました。

f:id:seki_albatross:20200823160403j:plain

いやー、セロハンなんて手にするの何年ぶりでしょ。

 

ところがセロハン1枚だと光が全然赤くならない。

 

折って(2枚重ね)

折って(4枚重ね)

折って(8枚重ね)

でいい感じになったので、それをテープで貼り付けて完成(横着!)。

f:id:seki_albatross:20200823160626j:plain
f:id:seki_albatross:20200823160620j:plain

 

 

光らせて見るとこんな感じ。

普通に撮るとこうだけど、

f:id:seki_albatross:20200823160700j:plain

 

露出を落として実際の暗さっぽくしたらこんな感じ。

f:id:seki_albatross:20200823160704j:plain

 

ええやん。

これでマナー的にもOKかな?

 

 

で、ふとスマホで探してみたら、こんなのもありました。

さすがビクセン天体望遠鏡メーカーだけのことはある。

www.vixen.co.jp

 

 

 

日本製の小型LEDライト。

特別明るいわけではないけれど、単三電池1本だけで使える。

緊急用にも「電池1本」というのは有効なのです。

近くを照らすには十分な明るさ。  

 

 

こちらは中華製っぽいけど、まぁ特に問題なく使えてます。

 いくつか似たような製品が出てますが、とりあえずこれだと2個セットでお得かも。