思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

夕暮れの竹林

名古屋の南部、大高緑地公園という大きな公園があります。

そして、その中にちょっとした竹林があるわけです。

 

京都のそれのように

・綺麗に整備されたり

・ライトアップされたり

とかはされてない、ほぼ野良の竹林です。

 

「夕暮れに行ったらどんな感じなのだろう?」

 

単純な好奇心で、カメラ片手に行ってきました。

 

 

日没時刻を少し過ぎた頃。

まだ空は明るい。

向きで考えると横から夕日が差し込むかと思ったのだけれど

竹林が深くて全然夕日が見えない。

 

とりあえず撮ってみる。

f:id:seki_albatross:20210928222638j:plain

 

写真だと明るい感じだけれど実際に明るいのは空だけで、

足元はかなり暗くなってきてる。

 

 

別の1枚をモノクロ処理してみた。

f:id:seki_albatross:20210928222856j:plain

 

日が落ちて、どんどん暗くなっていく。

 

明るさを求めて真上の空を追ってみる。

f:id:seki_albatross:20210928223007j:plain

 

左右を高く囲まれつつ、どんどんと暗くなっていく。

足元は湿った地面。

肉眼だと「ほぼ夜」な状態の地面を長時間露光で撮ってみる。

f:id:seki_albatross:20210928223351j:plain

 

この時点で、両腕で7箇所ほど蚊に刺されているorz

だめだ、このままでは蚊にやられつつ遭難する。

 

柔らかな土を踏みしめて、竹林の外に出ると空はこんな感じ。

f:id:seki_albatross:20210928223612j:plain

 

外の広さに安心します。

竹林の道が、この空の方向だったらいいんですけどねぇ。

 

駐車場に戻るとさすがにもう人も疎ら。

そして空はさらに広くなります。

f:id:seki_albatross:20210928224242j:plain

 

竹林、いい感じでした。

そして一つ学習しました。

 

夕暮れ時の野良竹林、怖かったわー。

 

・蚊がいない時期に

・明るいライトを持って

・暗いの覚悟してから行けば

どどどぉーってことないでしょうきっと。

 

また行くかどうかは、決めてない。

 

 

 

<撮影>

OLYMPUS E-M1 markII

Laowa 7.5mm F2.0

Leofoto テーブル三脚 MT-03