思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

身近な物たち

遮光器、、じゃない南部鉄偶からの流れで、

キッチン周りでいってみます。

 

f:id:seki_albatross:20210819015200j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 100mm F5.0 1/8sec ISO400

 

これは、あれです。

よくオッサン連中が凝りがちな

鉄フライパン!

であります。

 

このフライパンはその中でも気軽に使える製品なのですが、

この取手と本体の 繋ぎの部分の質感 が、特に好きなんですよ。

 

ご多分に漏れず、

鉄フライパンで焦げ付かせないための方法とかも

自分なりにまとめてみたりしております。 

seki-albatross.hatenablog.com

 

 

ちょこちょこと厨房を使ったりしているのですが、

つくづく思うのは

料理って理科の実験やな

ってことでしょうか。

 

この鉄フライパンの扱い方もそうですし、

色んなものを綺麗に焼くための褐変反応(メイラード反応)とか、

タンパク質の熱変性の温度帯とか加熱速度とか、

調味料を入れる順番(いわゆる「さしすせそ」)の原理とか、

材料の切り方とかにも、ちゃんと理由があったりする。

 

う、、、、

楽しい

※計算が苦手な理科好きです

 

いっそのこと

フラスコとかメスシリンダーを使いたいほどです。

 

包丁の刃を研ぎ終わったら、

研ぎ終えた刃先を顕微鏡で観察してみたいものです。

 

やっぱ物事は形から入るのが大事なので、

白衣を着るところから始めるべきでしょうか。

 

とか思いながら、冷蔵庫で寝てるナスを見つめてたりします。

 

平和、平和。