思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

火星のヘリコプター

子供の日とは全く関係ない話題で恐縮なのですが、、、

 

先日こちらの記事で

火星で飛ばされた小型ヘリについて、

何で砂埃が一切上がらないの?

という疑問を書かせてもらいました。

seki-albatross.hatenablog.com

 

きっと同じ疑問の声が多かったのでしょう。

NASA Jet Propulsion Laboratoryが

「Enhanced Video Shows Dust During Ingenuity's Flight」

「インジェニュイティの飛行中に発生した粉塵の様子を撮影した強化映像」

 という動画をリリースしました。

youtu.be

 

やっぱみんな疑問抱いたんだね(笑)

 

 

ところが、です。

この動画を見たのですが、さらに疑問が湧いてしまいました。

「んん??何でや?」と感じた3つの点について、動画にまとめてみました。

 

www.youtube.com

 

 

疑問1.なぜ離陸の前からでなく離陸する瞬間にパァッっと砂煙が上がるのか?

 何らかの噴射装置による離陸なら分かりますが、ローターですよ。

 徐々に回転数上げてるはずでしょ?

 そんなに急に回転数上げたり、ローターの角度を変えたりしたら

 すごく不安定ですよね?

 調べてみると、このローターの回転数って2,400rpmくらいらしいです。

 一般的なラジコンヘリと大差ないやん!w

 大気圧、地球の1%以下

 重力、地球の4割弱です。

 (゜-゜)ウーン

 

 

疑問2.ヘリ大きくなってないか?

 いやもうこれは動画を見比べれば分かることですが、

 強調動画のヘリがデカい(笑)

 「え、だって強調してるし。」

 と言われて納得出来るレベルの大きさじゃないし、

 強調してる割には背景映像との馴染みが自然なのです。

 (゜-゜)ウーン

 

 

疑問3.動きが違うっぽい

 最初に公開された動画と並べて再生してみると、どことなーく動きが違う。

 2つの動画の速度は、きっちり合わせています。

 ※ヘリの脚が地上から離れる瞬間から着地する瞬間までの時間を1コマ単位で合わせてます。

 さらには強調動画の方のヘリだけ、着地の瞬間にバウンドしてるように見える。

 強調するとバウンドするんですか?

 (゜-゜)ウーン

 

 

最初に公開された動画って720pの高画質動画です。

www.youtube.com

 

火星って、不思議