思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

Tweet=つぶやく?

Twitterをやっています。

「ツイート」って「つぶやく」と訳されますが、本来の意味は「さえずる」
鳥が木の枝でさえずるの「さえずる」ですね。
だからツイッターのマークはこれなんだな、と。

f:id:seki_albatross:20191206001150j:plain

「つぶやく」って、何ていうか下を向いて自分の世界に篭ってブツブツ言ってる「陰」な感じがあるんですが、「さえずる」だと日を浴びて風に吹かれながら歌うような開放的なことに思えます。

 

自分の世界を作るのがブログなら、囲いのない世界でさえずるのがツイッター

それぞれの特性みたいなのを上手に使い分けていきたいですね。