思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ラジカセ

ラジカセを持っている。

サンスイが出しているSCR-B2というものだ。

f:id:seki_albatross:20191206024537j:plain

そしてこの製品、設計の方向性が面白い。

まず普通にUSBやSDの再生が出来たり、Bluetoothスピーカーにもなる。

しかし、カセットからUSBやSDへの録音(mp3)が出来ない。
その代わりにUSB・SDから「カセットテープに録音」出来る(笑)

この「何かを吹っ切った設計」に惹かれた勢いで買ったわけです。
(1万円もしなかったし)

 

そして久しぶりにカセットテープを再生して思ったのは「やはり自分はラジカセに積まれているスピーカーが好きなのだなぁ」ということ。

 ちゃんとしたスピーカーから出る良い音も好きなのだけど、ラジカセのスピーカーから出る(言い方は悪いけど)チープな音が、自分にとっては落ち着くなぁと感じます。

 

これは中学~高校・大学くらいまでの自分の経験が強く影響しているので、まぁ「好き好き」の話なわけですが、ラジカセの音にはレコードやFMからカセットテープに一生懸命録音した原体験みたいな「何か」が詰まっていて、音楽を聞くにはその「何か」が必要なのだろうなと思います。

 

言い換えると、それなりに歳をとったと。

ま、いいよね。

 

 

SANSUI Bluetooth搭載ラジカセ【USB/SDカードMP3再生対応】 SCR-B2【RD】

SANSUI Bluetooth搭載ラジカセ【USB/SDカードMP3再生対応】 SCR-B2【RD】

  • 出版社/メーカー: Sansui
  • メディア: エレクトロニクス