思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2020-04-04から1日間の記事一覧

散歩

晴れて暖かかったのでバイクで散歩。 道の駅とかに寄る状況ではないので、フラフラと流してきました。 ハンドル周りにGoProを付けて、動画ではなく静止画を撮影。 自由雲台にGoProを乗せて緩めに固定。 好きな方向にグリッ!て向けてシャッターを切ります。 …

今日の月

古いフィールドスコープを引っ張り出してカメラ繋げて撮影。 焦点距離不明。 OLYMPUS OM-D E-M5 1/100s ISO400 ノートリミング。 月がほぼ南中してて高い位置にあったので、三脚で捕捉するのが大変でしたw

単焦点レンズ

「これ、単焦点レンズで撮ってみました。」 とか 「このボケ味や切れ味は単焦点レンズならではですね。」 とか、 写真/カメラ関連の会話によく出てくる 「単焦点レンズ」 という単語。 別に特別なものではなくて「ズーム機能を持ってない=望遠!とか広角!…

やっぱりヤマハの広報って

自分はヤマハのバイクに乗っています。 昔はRZ250R、今はTRX850。 もちろんヤマハのバイクが好きです。 ですが、最近のヤマハの広報は何してるんでしょうね? ・ホスト界の有名な方を担ぎ上げたり ・サウナでととのってみたり ・ヤマハ発動機公式ツイッター…