思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

かんらん車

かんらん車というのが、実はけっこう好きです。

「地上から音もなく静かにゆっくり上がっていく360度視界の物」

というのは、そうそう無い。

 

場合によってはカゴ内にBGMやらアナウンスやらが鳴り響くような物もあるけれど、

何もなしで静かに一周してくれるかんらん車がいい。

 

名古屋港水族館の脇に「シートレインランド」という小さな小さな遊園地があり、

そこに「なぜ?」と思うほど大きなかんらん車がある。

f:id:seki_albatross:20211113095534j:plain

 

 

先日、奥さんと二人で水族館に行った時に乗った。

このかんらん車からだけ、名古屋市内を縦断する運河がまっすぐ伸びる光景が見れる。

f:id:seki_albatross:20211113095735j:plain

 

 

下を見下ろすと、観客のいない水族館のプールでくつろぐシャチとか、、

f:id:seki_albatross:20211113095848j:plain

 

 

遠くには穏やかに煙を上げる製鉄所も見える。

f:id:seki_albatross:20211113095919j:plain

 

 

 

月の方向や高さがちょうど良い時には、かんらん車と月が並んで見える。

※合成じゃないです。

f:id:seki_albatross:20211113100142j:plain

 

こっちは月にフォーカスしたもの。

f:id:seki_albatross:20211113100147j:plain

 

 

夕暮れのかんらん車は、シルエットでとても綺麗。

f:id:seki_albatross:20211113100321j:plain

 

 

そして、かんらん車の本気モードがこちら。

※比較明合成です

f:id:seki_albatross:20211113100407j:plain

f:id:seki_albatross:20211113100422j:plain

 

 

港という立地もあって、周りには魅力的な光景があります。

f:id:seki_albatross:20211113100534j:plain

f:id:seki_albatross:20211113100549j:plain

f:id:seki_albatross:20211113100556j:plain

f:id:seki_albatross:20211113100601j:plain

 

 

今度は、暮れ際に奥さんと二人で来よう。

f:id:seki_albatross:20211113100724j:plain