思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

「わかりました」

いろんな状況で、質問をしたりされたりするのは普通のことだと思う。

 

・AさんがBさんに質問する。

・BさんがAさんに説明する。

Aさんが「わかりました、ありがとう。」と礼を言って会話が終わる。

 

普通の光景に見えるけれど、説明したBさん側には

「本当にわかったんだろうか?」
「ちゃんと理解してくれたんだろうか?」

という疑念が残る。

 

Aさんは「自分は理解したのだから問題ない。」と考えている。
だがその理解が正しいかどうかを判断できるのは「説明したBさん」だけだ。


Aさんは自分の理解が正しいかどうかをBさんに評価してもらう必要があるのだけれど、Aさんが自分の理解に自信を持ってる場合、これをやらない。

 

そして「わかった」という台詞が早く出る人ほど分かっていない場合が多い。

 

 「わかった」が早い人、いますか?

誰かに質問して相手が説明してくれたなら、自分の理解が正しいのかどうかを確認してみましょう。

「教えて頂いたことを自分は◯◯◯◯と理解したのですが、これで大丈夫ですか?」と聞いてみるのだ。

 

多分、ズレてたり足りなかったりするから。