思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2021年IMD世界デジタル競争力ランキング 日本は28位 orz

どんどん順位を下げてるっぽいです日本。

 

kokai.jp

 

IMDのソースページはこちら。

www.imd.org

 

IMDというのは、こういうものだそうです。

Institute for Management Development(IMD)は、スイスにルーツを持ち、グローバルに展開している独立した学術機関であり、75年前にビジネスリーダーがビジネスリーダーのために設立しました。

 

まぁ何にしてもひどい。

 

この記事から抜粋してみました。

f:id:seki_albatross:20211025191846j:plain

f:id:seki_albatross:20211025191854j:plain

 

2019年 23位

2020年 27位

2021年 28位

 

もうダダ下がりですね。

 

「デジタルに強いこと=良いこと」なのかどうか

という議論はあるでしょうし、

 

デジタル化そのものが正しいことなのかどうか

というもっと根源的な問もあるわけで、

いたずらに危機感を持つのも変だよねとは思うのです

 

です、が。

 

基礎力というか理解というか

そういうものが無いと評価すら出来ないわけですよね。

 

・何を

・どれから

・どこまで

・どのようにデジタル化すればいいのか

そういうことも分からない。

 

 

これはマズいと思います。

Windows95でPCが普及してから25年以上経つわけです。

 

インターネットが一般化し

スマートフォンという

「24時間常時ネット接続型多機能携帯端末」

国民のほとんどが持つようになった。

 

それでも今だに「EXCEL方眼紙」とかやってたり

スマホってコンピュータなの?」みたいな人がいたり

いったいこの先どうする気でしょう?

 

政府もデジタル音痴ばかりで、

デジタル庁なんてAmazonクラウドサーバー使って

行政システム作ろうとしてますからね。

海外の商用サーバー上に行政システム作るんですよアホでしょ。

※セキュリティーはもちろんのこと、「日本さーん、来年から料金10倍ね」て言われた瞬間に終わるわ

 

というようなことを、今の若い世代が問題と捉えるかどうか。

え?ジジババがこんな問題を解決出来るとでも?

老害は引っ込んでろと言いながら、自分たちは何を考えるのか、

良くないものがあれば全部前の世代のせいにすればいいと思っているのか。

 

10年後くらいにランキング上位に戻っているのか

それとも最下位まっしぐらなのか

 

昨今のワクチン関連への関心なんかも含めて考えてみると

何となく後者な気がしないでもないですね。

 

とりあえず、

頭蓋骨の中に生身の脳があるうちに

生身の身体があるうちに

色々と考えた方がいいと思います。

 

 

www8.cao.go.jp