思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

皆既月食

中学の頃、それまで貯めてたお年玉や何やらを使って一眼レフを買った。
買ったのは「OLYMPUS OM-1」。
小型軽量を謳った一眼レフで、一目惚れ状態だった。

f:id:seki_albatross:20191205234840j:plain

ちょうど皆既月食が見られるチャンスが来た。
OM-1+150mm望遠+テレコンバーター。
家の前に三脚を立て、必死になって月を撮った。
赤銅色に染まった月が、想像以上に立体感を持って「球」として夜空に浮かんでいる素敵な違和感を今でも覚えている。

 

2018年1月31日の夜。
皆既月食

f:id:seki_albatross:20191205234708p:plain

当初の天気予報は曇りだったのでほぼ諦めムードだったのだが、意外にも晴れた。
マイクロフォーサーズのOM-Dに、アダプターを経由して古いOM-1用の反射望遠500mmレンズを付けて撮ってみたが、無限遠のピントが上手く出ない。それでも撮影後にPhotoshopの力を借りて、それなりの絵にはなった、かな。

赤銅色の月を見ると、中学生の夜に見たあの月を思い出して胸が熱くなる。
子供の頃の体験というのは、大事なものだね。