思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

無理を承知のニューモデル希望 New Pen F

OMDSのPen E-P7が発売されてから、そろそろ2年になりますね。

ニューモデルとか期待してもいい時期じゃないですか、と。

 

で、今のラインナップを振り返ってみると

 OM-1:フラッグシップ機

 OM-5:スタンダード機

 E-M10:エントリー向けファインダー付モデル

 E-P7:Penよりちょっと上級向きのファインダーなしモデル

 E-PL10:気軽に使える本来のPen

って感じに見えます。

 

この中のE-M10とE-P7

E-M10:エントリー向けファインダー付モデル

E-P7:Penよりちょっと上級向きのファインダーなしモデル

双方のターゲットが被るというか、位置付けが曖昧な気がしてなりません。

 

またE-PL10もPen本来の路線である

「とにかくシンプルで安価だけど綺麗に写るカメラ」

から遠退いて、高機能化/高価格化しすぎていると感じます。

 

なので、それぞれの位置付けを明確にして、

こんなモデルが出てくれたらなぁ

と勝手な想像をしてみています。

ちょうどソニーのα7-Cのような位置付けですね。

 

そして本来のPenは、もっと思い切って

軽く小さくシンプルで安いモデル

にして欲しい。

 

秋から年末にかけて新しい望遠ズームレンズが2つほど出るらしいですけど、

カメラ本体についても整理してみませんかOMDSさん。

いやその手持ちのE-PM2の手ぶれ補正機構が逝ってしまったから新しいのとか出ないかなぁとかまぁそういうのも関係しているとは思うんですけどね。