思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

「一般論」

何か意見を言ったり書いたりすると
「カクカク・シカジカな事例もあるのだからそうとは言い切れない!」
と噛み付いてくる人がいる。
最後に「はい、論破!」とか書いてくるのまでいる orz。

例えば、「一般的に男性の方が女性よりも体格が大きい」と言うと

「いーや、背の高い女性だっている!」
「知ってる女性は身長180cmで筋肉もすごいぞ!」
「全ての女性の体格が小さいわけじゃないんだから、決めつけないで下さい!」
等々、、、

「一般論」と「決めつけ」の違いくらい分かって欲しい。

一般論が通じない人とは、議論はしない。それはもう疲弊するだけで、時間の無駄だから。(途中で論点をすり替える人とも議論しません。そういう人は、どこまでも逃げるだけだから。)

「一般論」、そんなに難しい話じゃない。
「当たり前」とか「常識」とかの言葉に近い。
法律のように文書化された決まりではないから、地域や業界や世代等による違いは出るだろうが、「個別事例」とは明らかに異なる。

しかし噛み付いてくる人には、これを分かってくれない人が多い。

お願いだから、一般論と個別事例の違いくらい分かってから噛み付いておくれ。