思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ロストフライ

何かこう、響きがかっこよくないですか「ロストフライ」って。

ずっと長いことヘンケルスの洋包丁を使っていて、それのシリーズ名が「ロストフライ」。「ROSTFREI」と書くドイツ語らしいです。

f:id:seki_albatross:20191208014621j:plain

別に高級包丁とかではなく、最近だとホームセンターで売ってるレベルのありふれた物なんですが、安い割に高品質でよく切れる。いわゆる「牛刀」で刃渡り18cm。ちょうどいいサイズ。

で、ふと気になったので、この「ROSTFREI」の意味を調べたのです。

ROSTは英語のRUSTで「錆」。

FREIは英語のFREEで、この場合はTax freeなどと同じように「~が無い」の意味。

つまり「ROSTFREI」は「RUST FREE」で「錆びない」、つまり「ステンレス」と同義なのだそうです。

 

ステンレス、、、

かっこよくない!

 

ちょっとだけガッカリしましたが、とても良い包丁です。

さ、研ごうかね。

amazonにもあったので、一応置いておきますね。